2007年06月03日

我が家のカルテ〜いぼ(尋常性疣贅)

「いぼ(尋常性疣贅)」の体験記です。

水いぼ(伝染性軟属腫)とは見た目も性質も違うもので、
やっかいなんだなー。

次女が5歳の時に右手の甲に「いぼ」ができてしまいましたが
忙しくて放っておきました。 

何ヶ月かすると、数個に増えてきましたので
皮ふ科に連れていきました。 これが2003年4月のこと。

液体窒素等で簡単にとれるのかと思ったら
医者は“子供は痛がるだろうから無理”といって奨めません。

代替治療は漢方薬「ヨクイニン」。
こんなの本当に効くの?と思いながらとりあえず
2週間分の処方をうけました。

いぼ(尋常性疣贅)のできた次女にヨクイニン(漢方薬)を
飲ませて数週間。 いぼの数が増えている…。

医者に尋ねても、“そういうこともあるけど、そのまま
飲んで様子みて”という指示。 たしかにネット上の情報でも
一時的に増えることもあるとのこと。

まいった〜。 でも液体窒素等でとるにも通わなければ
ならないし再発も多いというし。 当時フルタイムで
働いていたので医者に通う時間もないし…。

ヨクイニン錠は薬局でも買えることがわかったので
医者に処方してもらうのはやめて、その後は薬局で買いました。


いぼは増えつづけ、左手甲だけでなく両腕にも。

漢方薬だけには任せておけないわ、と薬局で
“いぼとり”のパッチも買ってきて貼って
試しましたが全く効果なし。
 

夏になり肌もさらしているので食事のたびに
目に入りゆううつ。

最盛期?の手書き図によると右手甲だけで15個!! 
左手甲に10個。右腕 14個。 左腕 7個。 左足ひざの
裏にまで。 次女は翌年小学校入学を控えていたので、
こんなに醜い手では…と、さすがに何とかしたいと
思いました。

再発するかもしれなくてもレーザー治療を試そうかと。
でも外科的治療に暑い季節は良くなさそうだから秋に
なったら…とひたすら我慢の日々でした。

秋になり、週末の運動会なども済んだ10月。
さて、やっとレーザー治療の相談に病院に行こうかという頃、
いぼに変化が現れ始めました。

かさかさと乾燥した感じになってきたものがあるのです。

それで、もうしばらく様子をみることにしたら


かさかさ

いぼの中の黒点が増えてくる。

大きいものは割れてくる。

小さくなって消失。


各いぼに変化があらわれてから消失するまで2週間くらい、
順番に消失してきたのです。 11月10日くらいまでには
全部消失したようです。 最初の受診(数個レベル)から
7ケ月が経っていました。

結局漢方薬のヨクイニンが治療の役立ったのか、
実は自然治癒だったのか良くわかりません。


薬代はかかりましたが保育園などから症状を指摘された
ときに“病院で処方された漢方薬を飲んでいる”というのは
堂々と答えられるので良かったです。

ひどい症状なのに“何もしないで様子みてます”とは
言いづらいですから...。 

気休めかもしれなくても薬をのみながら我慢して待つ…と
いうのが他の痛い治療(液体窒素やレーザー治療、しかも
再発のおそれあり)をしないですむためのベストの
方法かもしれません。


とにかく小学校入学までにきれいな手になって
よかったよかった!

======================

大人気の獣医さんとTVでおなじみの料理の先生が作った
健康で長生き!簡単・格安! スーパードッグフード 【医食同源 ワンごはん】 
http://www.infotop.jp/click.php?aid=154445&iid=29795

======================

パソコンで今すぐ読める6歳の女の子が出来た犬のしつけ本・飼い方マニュアル本(PDFダウンロード版・製本版)
http://www.infotop.jp/click.php?aid=154445&iid=25065

======================
子どもたちにもわかりやすい発音指導法の解説!
【みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密】
DVD版に加え、お得なストリーミング配信版ができました。
http://tinyurl.com/y5bvcwr
======================